3 川口市立高等学校第2校地について
◆37番(稲川和成議員) 教育長、答弁ありがとうございます。
専門的知識を持った第三者による調査委員会を設置し、総合的に調査を進めているとのことでした。女子中学生が自殺するまでに至った背景や原因を十分に検証するとともに、命を大切にする教育を充実させ、二度とこのような痛ましい出来事が起こらないよう取り組んでいただきたいと思います。
それでは、大きな3に移ります。
川口市立高等学校第2校地についてお伺いします。
川口市立高等学校は、第1校地における校舎棟建設工事、開校に向けた準備も順調に進んでおり、来年4月に開校したのち、アリーナ棟の建設、グラウンド整備を行い、第1校地の整備が完了するのが平成33年度の予定であると、先月の特別委員会で報告がありました。
そして、新校の第2校地については、基本設計では、野球場とグラウンド、管理棟が整備されることになっていましたが、将来の建設コストの見通しがつかないことから、発注する時点で改めて検討するほうがより現実的な建設コストの算出や計画の策定ができるとして、実施設計を先送りしたと聞きました。第2校地の整備完了は第1校地の完了とあわせる予定と聞いていますが、文武両道の学校として新校の生徒がのびのびと勉強や部活動に打ち込むためには、第2校地の整備を一日も早くすべきです。
川口市立高等学校第2校地について
第2校地のグラウンド等整備について、実施設計及び整備計画を予定より前倒しできないか、あわせて整備の進捗状況について、早めに地元に示せないでしょうか、市の見解を伺います。
◎井上清之学校教育部長 御答弁申し上げます。
川口市立高等学校の第2校地は、第2グラウンドとして位置付けており、野球場とグラウンドを整備し、部活動等に活用する計画であり、新校の基本理念である文武両道に優れた生徒の育成にとって必要不可欠なものであると考えております。したがいまして、生徒が利用しやすいものになるよう財源も勘案しながら構想を練るとともに、地元の方にも丁寧に説明し、地域の御理解をいただきながら、できるだけ早く完成するよう計画を進めて参ります。以上でございます。